コラム:おいしいスリランカカレーを作る極意

おいしいスリランカカレーを作る極意

カレーの壺シリーズ お役立ち情報

こんにちは。スタッフの山崎です。

カレーの壺シリーズの生産者といえば、みなさんご存じ、スリランカのマリオさん!
マリオさんは、スリランカの仕事創りやスパイス農家の自立支援も行う社会起業家です。
若いころに日本滞在経験があり、好きな日本食はお好み焼き。
ちょっと日本語がわかったりもして、「スーパーマリオじゃないよ」という鉄板ネタも持っています。

そんなマリオさんはとってもお料理上手。
来日した際の実演など、お手製スリランカカレーを食べさせてもらう機会が何度かありますが、本当に美味しいんです!
マリオさんのカレーを食べた方たちからは、スパイスの奥深い味わいが感じられる、ココナッツミルクは苦手だったけどこれは美味しい、食べ飽きない、というような感想も聞きました。

スパイス農家への有機栽培の指導 高品質なスパイスを育て安定した収入を目指すため、農家への有機栽培の指導もしています。
ナツメグ従業員を大切にするマリオさんの会社では、従業員住居や無料の食堂など福利厚生も充実。

おいしく作るコツは?と聞くと、「カレーの壺ペーストはよーく炒めるといいよ」と。
こちらのホームページで紹介している、カレーの壺ペーストの“おいしく作る3つのコツ”の通りです。
何か特別な材料を使うわけでもなく、作り方もいたって基本通り。
しいて言えば材料は目分量で入れているくらい。

何度かそういう経験をしているうちに、気づきました。
日本でいう「煮物」と同じなんだ!と。

おばあちゃんに煮物を習って作っても、同じ材料・同じような目分量でも、再現できなくないですか?あれです。

ということは、おいしいカレーを作るための道は、何度もカレーを作るしかない、という事なんだと思うのです。
スリランカのおふくろの味は、カレーですしね。

それが極意かよ!ってなりますけど、近道はないようです。
おいしいカレーは「情熱と経験」でできている。

極意にたどりつくためにも、まずは基礎。
“おいしく作る3つのコツ”を抑えながら、せっせとカレーを作ろうと思います。

カレーの壺ペーストの、“おいしく作る3つのコツ” >

スリランカのおふくろの味スリランカでは、カレーは「おふくろの味」。日本と同じく、ごはんと一緒にいただきます。
マリオさんのカレー来日時の実演でスリランカカレーを作るマリオさん。おいしいカレー、また食べたいな。

カレーの壺シリーズ


カレーの壺ペースト

あっという間に本格スパイスカレー
カレーの壺 シリーズ

第3世界ショップの人気商品「カレーの壺シリーズ」は、スパイスの香り立つ本格スリランカカレーが“あっという間”に作れるカレーペーストをはじめ、手軽に本格スリランカカレーが楽しめるレトルトカレー、ココナッツミルクやチャツネやなどスリランカの食卓に欠かせないスパイス・調味料など、ご家庭で簡単に本場スリランカの味がお楽しみいただけるシリーズです。カレーの壺シリーズで使われているスパイスは、温活・代謝アップ・食欲アップなど、美と健康をサポートする効能がたっぷり。毎日の食事にぜひ取り入れてください。

カレーの壺 ペースト

カレーの壺 ペースト

“あっという間”に本格スリランカカレーが作れるペースト状調味料。奥深いスパイスカレーの味わいを手軽に楽しめます。化学調味料・添加物・動物性原材料・小麦粉不使用。

カレーの壺 レトルト

カレーの壺 レトルト

『カレーの壺ペースト』をベースにした、レトルトタイプの本格スリランカカレー。化学調味料・保存料・小麦粉不使用。動物性原材料不使用のベジタリアンカレーも!

スリランカのスパイス・調味料

スリランカのスパイス・調味料

ココナッツミルクやチャツネ、ホール&パウダースパイスセットなど、本場スリランカの食卓には欠かせないスパイスや調味料。カレーの壺にプラスして、さらにおいしく!

カレーの壺 ギフトセット

カレーの壺 ギフトセット

オリジナルBOX入りのレトルトカレー4種セットと、『カレーの壺ペースト』とココナッツミルクやチャツネがセットになったギフトBOXが登場!手土産やプレゼントにもおすすめです!

カレーの壺安心安全
カレーの壺生産者 マリオさん