コラム:野生のキュウリでスパイスカレー

野生のキュウリでスパイスカレー

カレーの壺シリーズ スパイス農園訪問記

こんにちは。スタッフの山崎です。

カレーの壺シリーズで使うスパイスを作る、スリランカの農園を訪問した時の事。
生産者のシェランさん(マリオさんの息子)と、農園の管理人マヒンダさんが案内をしてくれました。

「スパイスガーデン」と呼ばれる自社農園では、たくさんの種類のスパイスが栽培されています。
農園じゃなくてガーデン(庭)と呼ばれている理由は、行ってみて納得。

スパイスやハーブは、林の中、雑草?の中、いたる所で自然の中に紛れて育っているのです。
最初は「ここにスクリューパインがあるよ」って言われても、見渡す限り緑だけどドレ?!ってなりましたし、移動中に「あれがカレーリーフだよ」って言われてもドレのことか分からない。
歩いていると、ナツメグや、タマリンドの大木がどどーんと現れる。

スクリューパイン 草ぼうぼうの中に生えるスクリューパイン。(真ん中あたり)カレーの壺にも使われるハーブです。
ナツメグ大木になる黄色い実がナツメグ。乾燥させスパイスに。チャイパックに使われています。

整然と植えられているスパイスもあるけど、自然の中に紛れてるスパイスたちのほうが多かったように思います。
だから、農園じゃなくて、ガーデン(庭)。確かに。

ライムリーフの木の近くを歩いていると、足元に黄色い丸い物体が。
ボール?なんだこりゃ?ざわつくわれわれに、「野生のキュウリだね!このあとのお昼ご飯に使おうか」とシェランさん。
他にも、なすや、ゴトゥコラ(サラダやスープ、サンボルなどに使われるハーブ)も生えているし、野生のサルたちも見かけました。

スパイスも野菜もどうぶつも、スリランカの豊かな土地や太陽の恵みのもとで、自然そのままの姿で一緒に生きているんですね。

スパイスガーデンを歩き回って疲れたわたしたちのランチは、野生のキュウリカレー!
先ほどみつけた野生のキュウリと、収穫したスクリューパインやレモングラスも使って、5種類ものカレーを用意してもらいました。

スパイスカレーの本場スリランカで食べるカレーは、香りがいい!
生ハーブや ホールスパイスを使うからなんでしょうね。

具材によって味が違って、スパイス やハーブの風味は効いているけど、どれも食べ飽きないおいしさでした。
黄色のキュウリは皮ごと入ってましたが、皮も固くなくて、冬瓜のような味。

大変おいしゅうございました。

野生のキュウリ 黄色の丸い物体が野生のキュウリ。スクリューパイン、レモングラスなども収穫しランチに。
ランチのカレー左から野生のキュウリカレー、ダルカレーなど、ランチに作ってもらったカレーたち。絶品!

カレーの壺シリーズ


カレーの壺ペースト

あっという間に本格スパイスカレー
カレーの壺 シリーズ

第3世界ショップの人気商品「カレーの壺シリーズ」は、スパイスの香り立つ本格スリランカカレーが“あっという間”に作れるカレーペーストをはじめ、手軽に本格スリランカカレーが楽しめるレトルトカレー、ココナッツミルクやチャツネやなどスリランカの食卓に欠かせないスパイス・調味料など、ご家庭で簡単に本場スリランカの味がお楽しみいただけるシリーズです。カレーの壺シリーズで使われているスパイスは、温活・代謝アップ・食欲アップなど、美と健康をサポートする効能がたっぷり。毎日の食事にぜひ取り入れてください。

カレーの壺 ペースト

カレーの壺 ペースト

“あっという間”に本格スリランカカレーが作れるペースト状調味料。奥深いスパイスカレーの味わいを手軽に楽しめます。化学調味料・添加物・動物性原材料・小麦粉不使用。

カレーの壺 レトルト

カレーの壺 レトルト

『カレーの壺ペースト』をベースにした、レトルトタイプの本格スリランカカレー。化学調味料・保存料・小麦粉不使用。動物性原材料不使用のベジタリアンカレーも!

スリランカのスパイス・調味料

スリランカのスパイス・調味料

ココナッツミルクやチャツネ、ホール&パウダースパイスセットなど、本場スリランカの食卓には欠かせないスパイスや調味料。カレーの壺にプラスして、さらにおいしく!

カレーの壺 ギフトセット

カレーの壺 ギフトセット

オリジナルBOX入りのレトルトカレー4種セットと、『カレーの壺ペースト』とココナッツミルクやチャツネがセットになったギフトBOXが登場!手土産やプレゼントにもおすすめです!

カレーの壺安心安全
カレーの壺生産者 マリオさん